« 三十首連歌『死生観』 | トップページ | 雑念 »

2014年4月24日 (木)

『死生観』掲載しました!

私の短歌のホームページ上でも紹介しておりました、三十首連歌作品『死生観』をこちらでも閲覧出来る様に掲載致しました。
ご興味がおありでしたら、どうぞご鑑覧下さい。

この作品はちょっと哲学的です。
歌意、というかテーマは、『人生は無限の希望を描ける』という事です。
つい辛い事に目が行きがちな日々になりますが、幸不幸を選ぶのは自分です。
対決するのも、逃げるのも、全て自分の選択。
これが結構しんどい。。。(笑)

生命という大きなサイクルの次元から見れば、前世は昨日、現世は今日、来世は明日です。
その中心に居るのは今この瞬間の自分。

ある日、思いも寄らない場所で、思いも寄らない人に一目惚れをして、自分でもあり得ないと驚いて、否定をしてもしても頭から離れない…。
こんな出来事はもしかしたら、前世の叶わなかった恋人と来世で結ばれようと約束をして巡り逢った、な〜んて事だったらなんとロマンチックでしょう♪(笑)

三世の生命観は仏教哲学ですが、悲しいかな超能力者以外は、未来も前世も知る事が出来ません。
普通の人間に知る事が出来るのは『今』だけです。

でも、因果応報。
つまり現在の結果は過去に選んだ原因の現れで、未来の結果は今この瞬間に選んだ選択肢が表現されたもの。

自分が本当に望む人生を手にするのは、その目標への思いが強い程、自分の人生への重要度も大きいでしょうから、苦労もきっと比例して大きいのかも知れません。
それでも、希望を棄てずに情熱を傾ければ、いつか結果が付いて来る事でしょう。
何故なら、自分の人生のプロデュースをするのは、まさにこの自分なのですから!

 

尚、著作権侵害となります一切の行為は固くお断り致します。
ご意見、ご感想、ご質問等はコメントへお書き込み下さい。
返歌なども頂戴出来ましたらとても嬉しいです。

« 三十首連歌『死生観』 | トップページ | 雑念 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2026197/55916691

この記事へのトラックバック一覧です: 『死生観』掲載しました!:

« 三十首連歌『死生観』 | トップページ | 雑念 »

フォト
無料ブログはココログ