« ガーデニング | トップページ | 短歌・あめのひのうた »

2015年7月 2日 (木)

命の恵み♪

ベランダでのガーデニングで育てているナスの“ナスカちゃん”に付いていた小さな実が日毎に大きくなって、遂に収穫しました!
黒々&ツヤツヤでプリッと張りのある立派なナスです。
1個だけなので何にして食べようかとアレコレ献立を考えたのですが、1個をどう有意義に頂くか…、と悩んだ挙げ句にパスタにすることにしました。

新鮮なナスカちゃんを楽しむ為に野菜のパスタにしました。
トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、グリーンアスパラ、舞茸、ベーコンをオリーブオイルで炒めて、野菜から出る水分とトマトの缶詰の水分で少し煮込んでからパルメザンチーズを入れて、お塩だけチョイ足しで味を整えて…、という感じでソースが出来上がりました。
野菜の風味とベーコンやチーズでしっかり旨味が出ているので、味付けは余計な物を入れずにシンプルにお塩だけにしたら大成功でした。

ナスカちゃんは輪切りにして別にオリーブオイルで炒めてトッピング用にしました。
新鮮なナスカちゃんは切り口も淡い黄色で瑞々しくて見るからに美味しそう!
火を通しても実の鮮やかさは変わらずに柔らかくてジューシーな仕上がりになりました。
ナスカちゃんには味付けはしません。
素材のお味だけで勝負です♪

茹で上がった細目のパスタの上からお野菜のソースをたっぷりかけて、ナスカちゃんをトッピングしてから、これまたベランダで育てている紫色のバジルの“プリンスちゃん”を摘んで来て千切りにしたものを上からたっぷり散らしました。
トマトの真っ赤なソースに緑の野菜達が顔を出して、真ん中のナスカちゃんが一際得意気に乗っかっていて、散らしたプリンスちゃんの紫色が美しく差し色になって、更に爽やかな香りも放っています。

美味しそうでしょう?
マジで美味しいんです!!(*^▽^*)
ナスカちゃんはシャッキリ&ふんわり柔らかで噛み締める度に甘い水分が口の中に広がって後味のほんのりとした青臭さがまた爽やかです。
ちょ~素晴らしい出来に育ちました。
高級ナスです!!
なんてバ飼い主っぷり全開ですが。(笑)
可愛がって育てて立派に出来た実を美味しく食べさせて貰うなんてホントに幸わせです☆彡
また次の蕾がついているのでもっと可愛がって一生懸命お世話をして、また美味しい実を収穫させて貰おうと思います。

ベランダのお野菜ペットはナスカちゃんとプリンスちゃんの他に、ゴーヤの“ゴンザレスちゃん”とミニトマトの“ミニラちゃん”がいます。
みんなすくすくと成長してくれているので先が楽しみ♪
たくさん収穫出来たらミューズの神様にもお供えしたいなぁ…。(笑)

 

◆太陽と
雨の恩寵(めぐみ)が
創造(つく)り給(たも)う
生命(いのち)の実り
舌に教わる

« ガーデニング | トップページ | 短歌・あめのひのうた »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2026197/60602472

この記事へのトラックバック一覧です: 命の恵み♪:

« ガーデニング | トップページ | 短歌・あめのひのうた »

フォト
無料ブログはココログ