« 2016年5月29日(日)の演奏会のお知らせ♪ | トップページ | れおちゃん永眠 »

2016年5月30日 (月)

「文化の集いコンサート2016」後記

「文化の集いコンサート」にお越し下さいましてありがとうございました♪

一昨年から合唱団の宣伝と市民の方に気軽にクラシックや声楽を身近に楽しんで頂くことを目的に出演しています。
今回は技巧的な曲を中心にしたプログラムで、どちらかと言うとオペラの知識がある人向けの選曲になりました。
ハイ・コロラトゥーラ・ソプラノの私とテノーレ・レッジェーロの団長の歌うレパートリー自体がマニアックなのです。(笑)
ひと口にソプラノやテノールと言ってもそれは大きな括りでしかなく、その中に声の質によって実際は更にたくさんの種類に分かれます。

ハイコロラトゥーラやレッジェーロはソプラノやテノールの中でも高音域を担当する声質です。
更に細かいパッセージを素早く上下行させたり、2オクターブ上の音を連発させて歌うといった職人芸をします。
稀少性が全面に出る声種です。
そんな感じですから曲の難易度も高く気持ち良く朗々と歌うというより、フィギアスケートのアスリートばりに心身共に張り詰めて演奏しています。
でもそんな事はおくびにも出さず涼しい顔をして演奏しなくてはなりません。
お姫様の様な衣裳のドレスを身にまとい華やかに見えますが、スカートの中に隠した足はガニマタで踏ん張っていたりしています。(笑)

今回は声のアクロバットをサーカスを観る様にへぇ~っと楽しんで頂けてれば嬉しいです。
こんなジャンル(笑)の知らない曲でも目が白黒する様な音だというのは解りますので、そんな風に芸当を楽しむなんて曲もあるんだぁ~、声楽って面白いなぁ~、と気楽に聴いてみて下さいね♪
次回の市のイベントは秋の市民文化祭です。
合唱団が出演します。
こちらも東村山市の主催ですから無料でお聴き頂けます。
私と団長のデモ演奏もありますので、また気楽に聴きにいらして下さいね♪

« 2016年5月29日(日)の演奏会のお知らせ♪ | トップページ | れおちゃん永眠 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2026197/66244753

この記事へのトラックバック一覧です: 「文化の集いコンサート2016」後記:

« 2016年5月29日(日)の演奏会のお知らせ♪ | トップページ | れおちゃん永眠 »

フォト
無料ブログはココログ